明日から早起きするぞ

人生わやぱりぴ。

パーソナルカラー診断をうけてきたよ

こんばんわっす!じゅりちです。お久しぶりですね。ブログ書くの1年ぶりくらいな気がしています。皆さんお元気でしたか?わたしはげんきです。(どうでもいいけど小学校の時の健康診断でふつうは「はい元気です」って答えるところ「はい現金です」とか「おれはキャッシュカード」とか言ってる人いたよね)


さて今日はですね、友達とパーソナルカラー診断を受けてきたのでその事について書こうと思います。

みなさんパーソナルカラー診断って知ってますか?まあ多分ここ読んでるくらいだから知ってるんだろうなーとは思いますが、まあざっくり言うと首元に布当ててどんな色が似合うかなーって見てくれるやつです。はい。最近よく雑誌やTwitterで見るブルベとかイエベとか言うやつですね。

ブルベは青みがかった色が似合う人で、イエベは黄色みのある色が似合う人を指すそうです。地肌の白さとか黄色さとかで判断するものではないらしいんですね。ここ重要。

なんでこんなこと言うかって、ここ読んでる人だからどうせ(決めつけていくスタイル)自己診断でブルベとかイエベとか言っちゃってるんでしょ~~~??


わたしもそうでした。


わたしは2016年の秋頃にパーソナルカラーについて知ってネットで自己診断したんですけど、その時は「秋」と出てずっとそれを信じてたんです。まあでも周りの人とかは言うんですよね、「じゅりちは肌が白いから秋はないでしょ」「ブルベっぽい」って。で、他人にやってもらうと「夏」が出る。正直なところブルベ夏こそ素晴らしい!みたいな風潮がある時期だったし、好きな芸能人も夏説があったし、他人から夏って言われるの嬉しかったんです。だから結構、内心では「ブルベかなーやっぱりww自分は思わないんだけど周りにブルベ夏っぽいってよく言われるwwwこないだBAさんに絡まれた時も気が付いたら意識無くてほっぺに某ラベンダー色チーク塗られてたしなwwwちなみに彼氏もブルベ冬っぽい(聞いてないw)」みたいに思ってて。だからわりとそういう色を好んで買ったりしてたのはあります。正直ね。

まあなんですけど、こう、なんとなーく自分が垢抜けないなあって思うところもあって。自分が似合う色ってほんとにわかんないんですよ、化粧品にしろ服にしろ。

それで、友人を誘ってパーソナルカラー診断を受けることにしました。


診断の流れ的には、まず初めにカウンセリング?みたいな感じで好きな色とか嫌いな色、何を悩んでるかを聞かれました。それから、ひとりずつ首元に布あてるやつやって、丁寧にシーズンとその中でも何色が似合うかっていうのをやってもらいました。その後、手持ちの化粧品などを見てもらったり、気になることを聞いたりしておしまいです。


まず初めに友人から。友人はイエべ秋で春もいけるかなー?っていう感じでした。傍から見てても結構布を当てた時に似合う色、合わない色がすごく出るのがわかりました。濃すぎる色はダメで、あとは青系は「忘れましょう(笑)」って言われてて三人で笑いました。


次に他己診断ブルベ夏イキリの私ですね。私はブルーベース系の色を当てると結構肌が白く見えるなーって感じでまあ悪くはないかな……って思ってましたが、春系の色を当てた時になんか自分がすっごく可愛らしく見えるのを感じました。えっまじか、ってなりましたね。「可愛い」っていうイメージはあまり自分にはそぐわないなあって思っていたので。どっちかと言うとクール系かな、みたいに思ってたんですよね。何言ってんだこいつって感じですね。そして意外なことに同じイエローベースでも秋の濁りのある色を当てた時に一気に顔色が暗くなって、マジか。おい。って思いました。自己診断ほんとにアテにならないってはっきりわかんだね。

結局色々当てていくとイエベ春で夏もまあいける(今回診断してくれたところではセカンドという言い方はしないみたいですが、他のところでは「1st春2nd夏」みたいな言い方をするらしいです)っていう感じでした。色を選ぶ時には澄んだ色とか透明感とかを大切にしたらいいよーって教えてもらいました。

あと冬の色もまあ……悪くはないかな……って感じだったんですが、それは色の強さ?が春と共通してるからだとか。昔は黒ばかり与えられてたっていう話もしたんですけど、先生からはまあ納得かな~って反応でした。


その後持ってる服や化粧品の話になったんですが、友人はわりと診断前からなんとなく自分に似合う色がわかっていた感じで「色選び上手ですねー」って言われてたんですが私の場合はもうどの色も夏や冬かなーって感じで苦笑いされました。色選び下手すぎワロタ。手持ちの化粧品も軒並み春を外してて草。

これだけでもうパーソナルカラー診断受けてほんとによかったなーと思いました。このままだと他己診ブルベイキリのまま、自分にドンピシャじゃない色を着て生きてたのかと思いますね。いや、ここでもしほかの人にブルベっぽいとか言われなかったら、、と思うと……。一番似合わない系統の色をずっと身につけていた可能性が……


わりと春の色って明るくて鮮やかで身につけるのがちょっと気後れしちゃうなあとは思うんですがこれから意識して選んでみようと思います。


まあというわけでパーソナルカラー診断うけてほんとに良かったよーって話と素人診断はガチでアテにならないって話でした。